434570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハンマー&アート / Hammer&Art

ハンマー&アート / Hammer&Art

リアルペインティング




  金魚 2019/03 ワトソン紙にアクリル絵具

甥っ子にプレゼントした絵を見た方から飼っている金魚の絵を描いてくれと依頼が来ました。
送られてきた画像から主役の金魚だけを描いて当初は甥っ子の絵のように白バックだったのですが、締まらないので黒バックに。
今の時代スマホで送られてくる画像だけで絵が描けてしまうので便利です。





  東錦 2019/01 ワトソン紙にアクリル絵具

金魚好きの甥っ子が飼っている東錦を描いてプレゼントしました。
久しぶりのリアルペインティング、描画の感覚を覚えているか不安でしたがなんとか描けました。





  ランチュウ 2017/09 板にアクリル絵具

偶然魚のような木目の板を発見、その木目が蘭鋳に見えたので蘭鋳の絵を描きました。
実際の蘭鋳より胴が長いですがそこはアートなので。







  2015/05 襖にアクリル絵具

我が家のところどころ破れてボロボロの襖に鯉の絵を描いてやりました。
シミだらけの襖に金色の絵の具を塗って鯉の絵を描いてボロ隠し。




  龍 (彩色) 2012/01 石粉粘土にアクリル絵の具

平成24年の干支「龍」を金色の支持体に描いてみたくなり石粉粘土で平らな石のような板状の支持体を作り金色に塗りその上に龍を描きました。
規則正しく並ぶウロコの表現が苦手でしたがなんとか揃える事が出来たと思います。
彩色と墨の2種類を描いています。




  龍 (墨) 2012/01 石粉粘土にアクリル絵の具

龍(彩色)と対で描いた黒一色の「墨」。
昔の水墨画の龍を参考に金屏風に墨で描いた龍をイメージしました。
石粉粘土の支持体にはわざと凹凸を付けてあるのですがこれがイイ感じに絵の具を吸収してボカシてくれました。




  2018/04 虎雄 ベルトバックルに漆

金属にアクリル絵具では乗らないので新漆で描いてみた作品。
このベルトは知り合いの“虎雄さん”にプレゼントしました。



←ギャラリートップへ   チプカシペイントへ→





© Rakuten Group, Inc.